himatanukiのブログ

ドイツ生活から旅行や遊びいろいろ情報

2018-01-01から1年間の記事一覧

貝塚人工島という人気の釣り場

10月15日 月曜日 貝塚人工島に釣りに行ってきた。 今日は珍しく平日休みを取った 明日から仕事だから、とっとパークにいくのはハードすぎる…ということで、 入場料かからないし、近場だし、ということでタイムズカーレンタカーをして行ってみることにした。 …

2018酷暑in水晶浜②日目の珍事件

水晶浜で起こった珍事件、 さて何が起こったかというと、、 宿泊した民宿は広い民家ってかんじ。 横にガラガラスライドする感じの戸がついた4.5畳ほどの和室 小さいテレビもあったかな。 自分たちで、布団を敷いて寝る感じのふつーの民宿。 おかみさんとその…

2018酷暑in水晶浜②日目の珍事件

水晶浜で起こった珍事件、 さて何が起こったかというと、、 宿泊した民宿は広い民家ってかんじ。 横にガラガラスライドする感じの戸がついた4.5畳ほどの和室 小さいテレビもあったかな。 自分たちで、布団を敷いて寝る感じのふつーの民宿。 おかみさんとその…

2018酷暑in水晶浜②日目

朝から暑い暑い夏 海に行くならホテルより、民宿の方がいいとの思いで民宿を予約。 googlemap 水晶浜へも徒歩で行けるということで、 竹波にある大衆館という民宿に泊まりました。 電話の予約時、とても感じの良い明るい声のお母さん。 宿に行くと、その息子…

2018酷暑in水晶浜①日目

全国的に35度超えの酷暑 いつもは7月だと海は肌寒いかな〜という感じですが、 今年は暑い暑い、海で正解! 7月の海の日につづく三連休での水晶浜は超人気!! 連休初日の土曜は午後に到着。[f 竹波に宿泊のため、車を置いていざ水晶浜へ …行こうとしたが、徒…

泉佐野コンビナートでサビキ釣り

豆アジ、小鯖が北上してきてるとのことで、 大阪 泉佐野コンビナートへ行ってきました! 2018.9.30 土曜だったので日の出くらいに行くとほぼ満員。 ドラム缶ひとつにつき1組ってかんじなので、あまり沢山の人が入れないとこのとでした。 メインはサビキ釣り…

和歌山下津ピアーランドに行ってみた!

小雨降る大潮の日、和歌山のマリーナシティをから少し南下したところにある下津ピアーランドへ行ってきた! この日は雨ということもあり、さらに平日なので、ピアーランドへ行ってみた 午前4時半、ひとは6名ほどいた。 5時ごろ係員が来て開門。 来た順で中へ…

嵐の大野くんが食べていたカレー

2018年6月に放送された嵐にしやがれでカレー対決 松潤、相葉ちゃん、ニノらに続いて正解を出した大野くんが食べたカレーは、ドライカレー。 昔は新宿の南口にあったという元祖ドライカレーのお店の、具材をギュッと煮詰めたお店一押しのドライカレーらしい。…

おうじゃのしるし GET 情報

埼京線にのって大宮駅を出発 雨の中、電車が走る 向かうは自由が丘 ひまなのでポケモンGOを起動。 停車中ポケストップを回したらでてきたー! 駅名確認 与野本町駅でした〜 2018.6.10.14:57

ひょっこりはん大ブレーク!!

今大ブレーク中のひょっこりはん 早稲田のお笑いサークル出身らしい!! 2008年に早稲田大学に入学した人は同期ですね! 内田篤人などサッカー選手も一緒に写真を撮っていたり、 しゃべくりで白石麻衣ちゃんがひょっこりはんの芸をやってみたり、←めっちゃ可…

テレビで紹介されてる おにぎりの名店 ぼんご

大塚駅から徒歩5分程度 メディアで紹介され、連日行列となっている おにぎりの名店 ぼんご 寿司屋のようなカウンターで「ふっくらとした暖かいおにぎり」がいただけます。 味噌汁付きのセットで、味噌汁はおかわりできます。 11時半開店なので10時頃から並ん…

クロアチア9日間 縦断の旅 続編

綺麗なアドリア海に囲まれ、 オレンジの屋根が印象的な城壁の街ドブロブニクり つい数年前まで戦争が行われていたため、城壁のあちこちには銃弾の跡が残っている。 城壁に囲まれた街中はすごくいい雰囲気。 写真を撮ってもらうと、まるでモデルにでもなった…

クロアチア9日間 縦断の旅

ドイツからの旅行は、節約自由気まま旅のため、 パックは旅行せず、全て自分で手配。 ずーっと行ってみたかったクロアチア。魔女の宅急便のモデルになったとも言われていた(他の説もあるが) 1日目 まず、ドイツ フランクフルトより直行便でクロアチアの首都…

生活習慣病予防に日本のシリアルといえば?

海外ではシリアルの朝食がポピュラーです。 シリアル×バナナで完璧 日本で今注目されようとしているのがフルグラです。 フルグラは典型的な減塩朝食だそうです。 成人病や生活習慣病の予防に効くような数値が出れば、もっともっと注目され、健康食と認定され…

水やりビールが安い!?

ドイツは水よりビールが安いとよく言われてます。 本当にそうなのかというと、 お店ではたしかにそうでした! 水道水をただで出してくれる店も少しはありますが、ほとんどがガス入りかガスなし、つまり炭酸入りかなしかのお水をボトルで注文する形になってい…

公園や河川敷にビキニでセレブ!?

5〜8月くらいはヨーロッパの1番いい気候の時期。 日照時間は長いし、さわやかながらあったかくて気持ちいい、そんな気候。だから、休日となれば公園や河川敷のいたるところにシートを敷いて寝っ転がっている水着姿の人たち。ビキニや海パン姿でゴロゴロ、シ…

サッカー選手に会える!?

日本にいるよりも海外の方がサッカー選手に会える確率が高いです。 ドイツのブンデスリーガには当時、 長谷部誠選手、岡崎選手、香川真司選手、宇佐美選手、酒井豪徳選手、乾選手、内田篤人選手、大迫選手、最近では武藤選手もいました。 運が良ければ私生活…

日本にはない!? Lactose Free製品

牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品を食べ過ぎて具合が悪くなったことはありませんか? 私はスイスでグリュイエールチーズをたっぷり使ったラクレットを食べて、食後に気持ち悪くなったことがありました。なんでだろうと思っていたけど、どうやらラクトー…

船釣り〜シロギス釣り〜

金沢八景駅から徒歩で釣り船へ向かった。 釣り船に向かう途中、モスに寄って腹ごしらえ。続いてイオンがあったので、その中の100均に寄って、発泡スチロールを300円にて購入。 ちなみに釣り船はその付近にいくつもあって、私たちは1番お手頃価格こところを選…

釣りでは針の大きさが重要!!

5月下旬に行った和歌山陸っぱり釣り。 サビキ中心のため、大物狙いではなく豆アジ、小鯖狙いで2号の針を購入して行った。大物を狙って大きめの針を使ってる人たちの中、隣の家族と2号の針でサビキをしていた私たちだけ入れ食い状態でジャンジャン釣れ、運良…

陸っぱりin和歌山 続編

初和歌山での陸っぱり 干潮でのサビキ、浜からのキス釣りで成果ナシ。 夕方の満潮、夕マズメに本日の釣りの全てを賭けて、フィッシングセンターことマリーナシティ近くの釣具屋さんに電話。 今日釣れてないことを話し、どこか釣れてると聞いてる場所はないか…

陸っぱりin和歌山

2018.5.26 日曜 和歌山に釣りに行きました。 大阪から電車で2時間くらいで行ける磯ノ浦に行くことに。なんだかんだ荷物が多くなるので、やはりレンタカーで行くことにした。 朝、えさを購入するため、26号沿いに車を走らせて和歌山駅方面へ。サビキ用のオキ…

ケータイ

日本でガラケーを使っていた SIMフリー不対応の時代だったから、 ドイツに行ってからノーケータイ さすがに電話ない生活は無理だから、電話とsmsだけできる簡易携帯購入。 これで約2年過ごしたけど、やっぱ不便だった。 SIMフリーもしくは現地の契約モバイル…

ドイツで安くて便利な交通手段

ドイツの交通事情。 ドイツは車社会だった。 ベンツやBMW、フォルクスワーゲンなど有名な高級車のブランドがいくつもあることで有名だ。1番驚いたのは、高速道路が無料ということと、スピード無制限ということ(スピード制限のある場所もある。そこにはカメラ…

ドイツの水道水はカルキが多い。 乾くと白くなるのでそれがよくわかる。 水道水を飲んでカルキを摂取しすぎるとよくないと聞き、飲み水はもちろん、料理に使う水は買った水かろ過した水を使うようにした。 水が合うか合わないか心配だったので、日本でよく飲…

レジでのボッタクリに注意!!

ドイツに行ったばかりの時、アパートに入居して直ぐに生活用品や食料の買い出しに行った。 ドイツなので、通貨はユーロ。スーパーに入るとテンションアゲアゲ↑↑次々とカゴへ品物を入れる。 はじめは必要最低限にすればよいものを、なんだかんだ気になってる…

安い?高い?トイレ事情

ドイツ行って1番驚いたのがトイレが有料だったこと。 無料のトイレもあったけど、駅構内とかにもあったけど、入った瞬間、どうやってするの!?とゆう便器だった。 簡単に言うと、日本の様式便器の便座を取ってある状態のもの。ここにすわれってこと!?無理…

ドイツで出会いを求めて

海外に行く=外国人好きとは限らない 私は外国人の彼氏に憧れたことはなくて、日本人が好き。だから付き合うのも結婚するのも日本人がいい。 ドイツに行ってからは日本人との出会いは当然ながら減った。海外にいる日本人の絶対数が少ないから当然のことなが…