himatanukiのブログ

ドイツ生活から旅行や遊びいろいろ情報

サッカー選手に会える!?

日本にいるよりも海外の方がサッカー選手に会える確率が高いです。

ドイツのブンデスリーガには当時、 長谷部誠選手、岡崎選手、香川真司選手、宇佐美選手、酒井豪徳選手、乾選手、内田篤人選手、大迫選手、最近では武藤選手もいました。 運が良ければ私生活の中で、外食先などで遭遇できることもあります。 そうでなくとも、ブンデスリーグの試合を観に行ってその出待ちをするというポピュラーな方法があります。

あ!それと公開練習ってゆうのがあって、それに行ってサインをもらったという話もたくさん聞きました! 公開練習のスケジュールは、各サッカーチームのホームページをご覧ください(^^)

日本だと大勢の日本人が押しかけ、行っても人混みで見ることすらできないでしょう。 でも、ドイツならば、そもそも日本人が少ないので、行ったら会える確率も高いんです。ドイツじんだらけの中、日本語が聞こえてきたら、日本人の応援がいたら、選手としても嬉しいでしょうね。 特に子供たちに対してはすごく良い反応で、ユニフォームにサインをもらう姿を何度か拝見しました。

サッカーファンは、ぜひドイツブンデスリーグに足を運んでみては?(^^)