himatanukiのブログ

ドイツ生活から旅行や遊びいろいろ情報

水やりビールが安い!?

ドイツは水よりビールが安いとよく言われてます。

本当にそうなのかというと、

お店ではたしかにそうでした!

水道水をただで出してくれる店も少しはありますが、ほとんどがガス入りかガスなし、つまり炭酸入りかなしかのお水をボトルで注文する形になっていて、ボトル代がかかります。

ビールは小グラスから中ジョッキ、大ジョッキと選べて、1.6€や1.9€から飲めるお店がほとんどでした!

weizen 白ビール

dunkel 黒ビール

pils 日本のビールに近いスッキリ味

naturub 醸造所で飲める生ビール

これらの種類があって選んで飲める。めっちゃ格安。

だから、水より安く飲めるってゆうのはほんとといえる。

だけど、スーパーマーケットでは、やはりビールよりもお水の方が安い!

ちなみに、レストランなどのお店では、ジュースが高い!ファンタやコーラ、スプライトなどが一杯2.8€〜3.8€もした。

ちなみに、apfel shole というアップルジュースの方が2.2€くらいで飲めたりしたので、私はビールかアップルソーダをよく飲んでいた。

男性はpilsner が美味しいという人が多かったが、weizenもコクがあって美味しいからオススメ!

お金かかるならドイツではビールを飲んだ方がお得!