himatanukiのブログ

ドイツ生活から旅行や遊びいろいろ情報

2018酷暑in水晶浜①日目

全国的に35度超えの酷暑

いつもは7月だと海は肌寒いかな〜という感じですが、

今年は暑い暑い、海で正解!

7月の海の日につづく三連休での水晶浜は超人気!!

連休初日の土曜は午後に到着。

[ff:id:himatanuki:20180718073848j:plain

竹波に宿泊のため、車を置いていざ水晶浜へ

…行こうとしたが、徒歩7分と聞いていたが、

坂もあるし歩くのには暑すぎるしちょい距離がある。

もう3時を回ってるしということで、徒歩2分の竹波海水浴場へ。

f:id:himatanuki:20180718073944j:plain

波は穏やか。水温は始め少し冷たかったが、入るとすぐに慣れる。

透明度は思ったほどでなく、海の家のおっちゃんに聞くと、今は濁ってるみたいとのこと。各地で大きな被害を出した大雨や河川決壊の影響だろうか。

30分くらいキャッキャと遊んでから、防波堤に釣りに行くことにした。

f:id:himatanuki:20180718073316j:plain

多くの防波堤、漁港で清掃協力料を700円ほど取っている中、敦賀新港ここは無料。トイレも水道もある。

だからか釣り人多し!!

本格的な人からファミリー層まで、客層も幅広い。

18時過ぎから20時前の夕まずめでの釣りだったが、釣果は小鯖と豆アジのみ。

ダツが泳いでいるのが見えたけど、周りの人たちもあまり釣れなかったようだった。