himatanukiのブログ

ドイツ生活から旅行や遊びいろいろ情報

ドイツで安くて便利な交通手段

ドイツの交通事情。

ドイツは車社会だった。

ベンツやBMWフォルクスワーゲンなど有名な高級車のブランドがいくつもあることで有名だ。1番驚いたのは、高速道路が無料ということと、スピード無制限ということ(スピード制限のある場所もある。そこにはカメラ設置がありから要注意)だから、高速道路をじゃんじゃん使えるし、みんなビュンビュンスピードを出して走る。私も友人の運転する車で190kmくらいのスピード走行を体験した。体感としては、ジェットコースターなどに乗ってて身体がフワ〜ってなる感じがした。ぶつかったら即死だなとゆうかんじがさした。

そのくらいのハイスピードを出せるから、ドイツ国内どこでも、またスイスやフランス、オーストリアへだって数時間で行けちゃう。

安く早く自由自在に動けて車って便利!て思った。

一応SAやPAもあるから、小腹が空いたときには気軽に立ち寄れる。マックやバーガーキング、ノーマルなドイツ料理(ドイツ風の豚カツのシュニッツェル&フライドポテト、ソーセージ&フライドポテトなど)が食べれるところが多い。

お国に合った道路事情だなと頷ける。

車のない人だって、他にも使いやすい交通手段がある。

ドイツの長距離列車、ドイチェバーン。急行や特急列車や、ICEってゆう日本でいえば新幹線みたいのもある。

これらが日本よりもお得き買えるという点で、すごく使いやすいと感じた。旅行予定日が決まったらすぐに購入すれば安く行ける。というのも、日本にはないけど、ドイツには早割ってのがある。これがほんとに良い。

75%オフから25%オフくらいまであって、早く買うほど安い。2週間前の購入でもけっこう安く買える。

だから、当日券は余程ことでなければ買わない。笑

もし車を持っていなくてもとても安く国内旅行を楽しめる。

そして、車社会であり自転車社会であるドイツ。自転車もいってもロードバイクやマウンテンバイクのような自転車が中心。そんな相棒である自転車と一緒に旅をすることだってできる。自転車&ドイチェバーンはかなり最強の移動手段と思う。

もっともっと交通費を節約したい人には、長距離バス、高速バスをおすすめする。だだし、時間は超かかるから若い人向けですねー。

そんなわけで、日本よりもお得にお出かけできる移動手段があっていいなと思ったのでした。