himatanukiのブログ

ドイツ生活から旅行や遊びいろいろ情報

日本にはない!? Lactose Free製品

牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品を食べ過ぎて具合が悪くなったことはありませんか?

私はスイスでグリュイエールチーズをたっぷり使ったラクレットを食べて、食後に気持ち悪くなったことがありました。なんでだろうと思っていたけど、どうやらラクトースを摂取したことが原因のようでした。

このラクトース、人間は赤ちゃんの時はラクトースを分解する力があるので問題ないですが、大きくなるに釣れて分解できる酵素が少なくなっていくというのです。そのため、分解しきれず体調不良として表れてしまいます。

ヨーロッパにはラクトースフリーの製品があります。牛乳、チーズ、ヨーグルトなどなど。ラクトースを余り取りたくないなと思ったらラクトースフリーを買えばいいのです。

乳製品摂取後の体調不良がある方にはぜひこのラクトースフリーを試してみてほしいです!

日本にはまだあまり浸透してないみたいですが、海外暮らしの方はぜひお試しあれ(^^)