himatanukiのブログ

ドイツ生活から旅行や遊びいろいろ情報

陸っぱりin和歌山

2018.5.26 日曜

和歌山に釣りに行きました。

大阪から電車で2時間くらいで行ける磯ノ浦に行くことに。なんだかんだ荷物が多くなるので、やはりレンタカーで行くことにした。

朝、えさを購入するため、26号沿いに車を走らせて和歌山駅方面へ。サビキ用のオキアミとキス釣り用の石ゴカイを購入。

いざ、磯ノ浦へと思ったが、釣具屋さんのお兄さんおすすめの宮の浜とマリーナシティ 釣り公園に行き先変更。

宮の浜のほーがキスが釣れるとのことだった。

まずマリーナシティ釣り公園へ。

マリーナシティには有料駐車場があり、ひとつは1300円くらい、もう一つが、奥にある500円駐車場。

その駐車場の近くにはそこそこきれいなトイレもある。

駐車場に車を止め、荷物を持って釣り場へ。

この日の干潮10:23、満潮3:52と16:43

朝マズメは諦め、マリーナシティ釣り公園にて釣り開始したのが8時過ぎ。アタリなし、釣れる気配なし。周りもあまり釣れていない。干潮が近付き、潮が止まる。釣り人が次々と帰って行く。そんな中、釣りたい、なんか釣れるかもしれないし!と期待を抱く相方。しばらく粘る…釣れた!小さなイワシが数匹釣れた。これ食べれるの?と料理のイメージがわかないので、リリース。

潮止まりの中釣りを続けたがる相方を説得し、一旦休憩をとることにした。マリーナシティ釣り公園の駐車場近く、フルーツパークとゆう物産店に立ち寄った。350円の桃ジュースを一杯飲み、昼ごはんを買いに車を走らせた。

昼食を買ってから、宮の浜海水浴場へ向かった。

こちらも駐車場料金500円。

キス釣りに来ている人が他にもちらほら。ヨット、パドルサーフィンSUPを楽しんでいる人もいた。

すぐに仕掛けをセットして、いざキス釣り開始!!

11:45頃。潮が動き始めて満ちてくるぞ〜!

先週は20匹釣った人もいるという場所なだけに、期待は高まる(((o(*゚▽゚*)o)))

13時頃から浜から10メートル、20メートル地点で魚が跳ね出す。30〜40センチありそうな魚があちこちで跳ねていた。

魚が来るぞー!!テンション上がって竿を振る。キスをする気満々で海に向かって投げては引っ張ってを繰り返す。魚いそうなのに…釣れない。他の釣り人も釣れていない様子。。

絶対釣るぞー!と熱くなる。誰かが置いて行ったオキアミの袋に針が引っかかってしまった。

やむおえず、裸足になって海の中へ。針を取った時に服が濡れた。いっそのことこのままでいいやと裸足で釣りを続けた。

釣りを続けていた私の足の指の裏に激痛が走る!

ふと足元を見れば潰れかけてひっくり返ったままもがいているハチ!!これはハチだ!!刺されたのだとすぐに悟り、海水で洗い、座り込んで毒を絞り出す、、

が毒らしきものは出てこない。なんとも言えない激痛が走り、相方が駆け寄りペットボトルの水をかけてくれた。中指の裏の付け根を刺されたらしい。紫色になってビリビリジンジンして痛い。どうしよう、どうなるんだろうと心配だったが、とりあえずムヒを塗って冷やして、様子をみた。少し赤く腫れて来たが、一大事にはならなそうだったので、氷で足を冷やしながら釣り再開。

アタリなし、釣れない。

キスは諦め、場所を変えて本日最後の釣りを楽しむことにした。

近くの釣具店に電話。今日の行った場所と成果のなさを報告し、おすすめの釣り場を聞いた。

確実ではないけど、おすすめの漁港があると教えてもらった。和歌山でも上の方まではまだあまり上がってきてないらしい。だから、もっと南下した方がいいとのことだった。

本日3箇所目、今回の釣りも最後となる漁港に期待して車を走らせた。時計は15時過ぎをさしていた。

つづく