himatanukiのブログ

ドイツ生活から旅行や遊びいろいろ情報

レジでのボッタクリに注意!!

ドイツに行ったばかりの時、アパートに入居して直ぐに生活用品や食料の買い出しに行った。

ドイツなので、通貨はユーロ。スーパーに入るとテンションアゲアゲ↑↑次々とカゴへ品物を入れる。

はじめは必要最低限にすればよいものを、なんだかんだ気になってるものも購入。カゴいっぱいに商品を詰めてレジへ。

レジで店員と挨拶を交わす。

朝だとおはようの「モーゲン」昼間はこんにちはの「ハロー」夜はこんばんはの「アーベント」。

それからレジ打ち。もちろん私は慣れないからかちょっと緊張気味。どうやらレジをしてもらったものから自分で袋やリュックに詰めるらしい。初めての買い物でたくさん買ってしまった私は、袋詰めに忙しかった。そこへ「20.58€」ですと言われ慌てる。慌てた様子で50€渡す。おつりを渡され、急いで荷物を持って荷物詰め台に移動する。そして、ふぅっ息をついて気づいた。

ん?おかしい。。手元には9.42€。すぐにレジへ戻る。

そして英語もドイツ語も話せない私が、レジのお兄さんに身振り手振りレシートを片手に話す。するとすぐに20€返してくれた。確信犯。

だって言葉もまともに話せない私の話を理解して返金したってことは、そうですよね。返してくれるだけたちはわるくないけど…

初めての買い物三件目での出来事だったけれど、

一軒目、二件目でやられていた可能性あり。。

だって財布の中がお金なくなりすぎてるもんね。。

初めての場所で初めてのことをするときはもっと慎重に気をつけようと肝に命じたのでした。

あーあ、悔しい。。

日本でおつりをくすねられるとゆう経験がなかったから、まさかの出来事でした(>_<)

海外生活の洗礼を受け、ボヤッと暮らしてはいけないと悟ったのでした〜〜〜

最初は誰か慣れた人と一緒に買い物行ったり、1人の時は少量で余裕もって把握できる程度にしとくといいですね〜