himatanukiのブログ

ドイツ生活から旅行や遊びいろいろ情報

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りでは針の大きさが重要!!

5月下旬に行った和歌山陸っぱり釣り。 サビキ中心のため、大物狙いではなく豆アジ、小鯖狙いで2号の針を購入して行った。大物を狙って大きめの針を使ってる人たちの中、隣の家族と2号の針でサビキをしていた私たちだけ入れ食い状態でジャンジャン釣れ、運良…

陸っぱりin和歌山 続編

初和歌山での陸っぱり 干潮でのサビキ、浜からのキス釣りで成果ナシ。 夕方の満潮、夕マズメに本日の釣りの全てを賭けて、フィッシングセンターことマリーナシティ近くの釣具屋さんに電話。 今日釣れてないことを話し、どこか釣れてると聞いてる場所はないか…

陸っぱりin和歌山

2018.5.26 日曜 和歌山に釣りに行きました。 大阪から電車で2時間くらいで行ける磯ノ浦に行くことに。なんだかんだ荷物が多くなるので、やはりレンタカーで行くことにした。 朝、えさを購入するため、26号沿いに車を走らせて和歌山駅方面へ。サビキ用のオキ…

ケータイ

日本でガラケーを使っていた SIMフリー不対応の時代だったから、 ドイツに行ってからノーケータイ さすがに電話ない生活は無理だから、電話とsmsだけできる簡易携帯購入。 これで約2年過ごしたけど、やっぱ不便だった。 SIMフリーもしくは現地の契約モバイル…

ドイツで安くて便利な交通手段

ドイツの交通事情。 ドイツは車社会だった。 ベンツやBMW、フォルクスワーゲンなど有名な高級車のブランドがいくつもあることで有名だ。1番驚いたのは、高速道路が無料ということと、スピード無制限ということ(スピード制限のある場所もある。そこにはカメラ…

ドイツの水道水はカルキが多い。 乾くと白くなるのでそれがよくわかる。 水道水を飲んでカルキを摂取しすぎるとよくないと聞き、飲み水はもちろん、料理に使う水は買った水かろ過した水を使うようにした。 水が合うか合わないか心配だったので、日本でよく飲…

レジでのボッタクリに注意!!

ドイツに行ったばかりの時、アパートに入居して直ぐに生活用品や食料の買い出しに行った。 ドイツなので、通貨はユーロ。スーパーに入るとテンションアゲアゲ↑↑次々とカゴへ品物を入れる。 はじめは必要最低限にすればよいものを、なんだかんだ気になってる…

安い?高い?トイレ事情

ドイツ行って1番驚いたのがトイレが有料だったこと。 無料のトイレもあったけど、駅構内とかにもあったけど、入った瞬間、どうやってするの!?とゆう便器だった。 簡単に言うと、日本の様式便器の便座を取ってある状態のもの。ここにすわれってこと!?無理…

ドイツで出会いを求めて

海外に行く=外国人好きとは限らない 私は外国人の彼氏に憧れたことはなくて、日本人が好き。だから付き合うのも結婚するのも日本人がいい。 ドイツに行ってからは日本人との出会いは当然ながら減った。海外にいる日本人の絶対数が少ないから当然のことなが…

渡独前のいろいろ〜買ったもの〜

まだ採用が決まってない時点で、退職を決め、職場に退職願を出していた。 ドイツに行けないなら、沖縄に行こうかなと思っていたから。笑 書類審査の結果をもらったのが1月、 2月上旬には面接があり、それから1週間もしないうちに内定をもらった。 ドイツでの…

引っ越し荷物の送り方

私の場合、引っ越しと言っても持ってく家具もないし、お金かかるしなという理由で、引っ越し業者は使わなかった。 当時の郵便のうち、船便というものを使った。 多分5箱くらい送った。 米と衣類を中心に詰めたっけ。 船便は発送してから3ヶ月以上かかるので…

海外で働くときの雇用形態

海外で働く場合の雇用形態は様々で、それによって生活水準はかなり変わってくることを実感した。 日本で会社に勤めていて、海外支社、海外営業部に行く場合、海外赴任ということで、駐在員ってことになる。 会社は変わらず、手当も出るし、仕事は忙しいけど…

海外生活に向けての荷造り

はじめての海外生活、何を準備して行こう? 行き先はヨーロッパのドイツ。 日本食食材店は一応少しはあるらしいが、高いらしい。 しかもなんでも手に入るとは限らない。 食べ物が大事派なので、やはり食材を沢山買い込んで持っていくことにした。 塩、砂糖、…

ドイツでの暮らし

数年前までドイツに数年間住んでいた。 ドイツでは仕事していたが、 労働環境がよく、7時半に家を出て16時過ぎには家に帰ってこれるような生活。フルタイムでこれ。 日本にいたら考えられないほど素晴らしい、と思う。 プライベートを大事にしている社会って…