himatanukiのブログ

ドイツ生活から旅行や遊びいろいろ情報

クロアチア9日間 縦断の旅

ドイツからの旅行は、節約自由気まま旅のため、

パックは旅行せず、全て自分で手配。

ずーっと行ってみたかったクロアチア魔女の宅急便のモデルになったとも言われていた(他の説もあるが)

1日目

まず、ドイツ フランクフルトより直行便でクロアチアの首都ザグレブへ。

それからプリトビッツェ国立公園に行くためバスに揺られた。着いたのは20時頃。日が沈む前に公園近くの宿へ急いだ。あたりは森の中で夜は怖くて歩けないほどの自然の中。無事、ロッヂのような宿に到着。

2日目

朝から徒歩で開園時間のプリトビッツェ国立公園へ向かう。チケット購入。公園とはいえないほど、とても大きな敷地のため、4時間コース、6時間コース、8時間コースがあり、私は6時間コースを選ぶことにした。

ハイキング開始!ブルーの湖に感動。しばらく歩いて行くと透き通る水の中に魚たちが泳いでいた。

綺麗な風景にカメラのシャッターを切る。

さらに歩いていくと滝や洞窟があった。ふと気付いたら、湖の色はグリーンに!

時間や場所、天気によっていろんな表情を見せる湖にただただ感動した。

行く価値あり!!死ぬまでに絶対行きたい場所にしてもいいくらいすごくいいところ。

春〜秋に行くことをお勧めする。

冬に行ったら雪とかで大変だし寒いらしい。

3日目

朝からバスに乗って港町スプリットへ。

4 世紀に古代ローマディオクレティアヌス帝によって建てられた宮殿、広大な遺跡の街。

昼前について、市場やスーパーで購入した食料で腹ごしらえをする。宮殿や遺跡を観光し、バスで海洋博物館へ。こちらは微妙だった。笑

宮殿の方へ戻り、スーパーで食料、水を買って、港のターミナルへ。

そこから船に乗ってヴィス島という離島に渡った。

すごくいい雰囲氣。

海辺にはヨーロッパの富豪たちのプライベートヨットが並ぶ。

宿に荷物を置き、散策へ。レストランで海鮮系の料理を楽しみ、宿へ戻って休んだ。

4日目

イタリアにもあるが、ビス島から船に乗って青の洞窟ツアーへ参加。

すごく綺麗なブルーだった。

船からだったが、カップルで抱き合って泳いでる人もいた。

夜は島の反対側にバスで向かい、クロアチア料理を楽しんだ。

5日目

最高の島をあとにして、船に乗り込み再びスプリットへ。

城外マーケットでラベンダーオイルを購入。

食料を買って、バスターミナルへ。

ここからは長旅となる。長距離バスの旅で8時間ほど揺られて有名な街ドブロブニクへ向かった。

まだまだ交通網が整っていなくて、飛行機で飛ぶかバスで長距離揺られて行くかの二択だったから。

客層は興味深く、前の席にはゲイのカップル。通路を挟んだ隣にはドレスを着たお姉さん。斜め前の席にはHIPHOPダンスでもしてそうないかちいお姉さんが運転手の背もたれの上に足を乗せるといった体勢で乗っていた。いろんな人がいる。

さすがにこれはけっこう体に答えた。

整備されてない道も多く、ガタガタ揺れるし、座席は硬めで古いバス。すごい旅だった。笑

夕方にはドブロブニクに到着。日本でいう民宿のような宿にとまった。宿の人は親日家?らしく、すずきの軽自動車が最高だと自慢気に話してくれた。親切なかんじだった。