himatanukiのブログ

ドイツ生活から旅行や遊びいろいろ情報

引っ越し荷物の送り方

私の場合、引っ越しと言っても持ってく家具もないし、お金かかるしなという理由で、引っ越し業者は使わなかった。

当時の郵便のうち、船便というものを使った。

多分5箱くらい送った。

米と衣類を中心に詰めたっけ。

船便は発送してから3ヶ月以上かかるので、

サル便(航空便)も少し利用した。

こちらはけっこうなお値段した。

一番思うのは、オシャレ着はあまり持って行かなくてよかったなー。ヒールの靴はあまりいらなかったなーってことだった。笑

でも、防寒具はユニクロとかで買って行ったのを持ってってすごく役に立った。