himatanukiのブログ

ドイツ生活から旅行や遊びいろいろ情報

ドイツでの暮らし

数年前までドイツに数年間住んでいた。

ドイツでは仕事していたが、

労働環境がよく、7時半に家を出て16時過ぎには家に帰ってこれるような生活。フルタイムでこれ。

日本にいたら考えられないほど素晴らしい、と思う。

プライベートを大事にしている社会ってかんじ。

その分、休みの日になると、

日曜や祝日はスーパーやデパート、薬局、服屋ももちろん、ほとんどが休み。

ショッピング街は完全にクローズモード。

売店的な割高な小さな店がほんの少しある程度で、コンビニなんてのはない。最初はその環境になれず、金曜、土曜あたりになると沢山の食材を買いだめしてしまい、食べきれず腐らせてしまうことも多々あった。

便利な国、日本に生まれ育った私には、全てのお店が開いてないという不安が強かったらしい。

1日くらい買えなくたって全然平気なはずなのに、便利に慣れてるって怖いね〜笑

食材のロスは無駄使いだったなーと勿体ない気持ちがあとから思い出される(><)

そしてクローズモードで街が閑散とする分、

公園や河川敷に人が集まり、賑やかだった^ ^

家族や恋人、友人たちと、おもいおもいの時間を過ごす人たちで溢れ、こうゆうのすごくいいなーって思ったっけ。

知り合いが少なく友達も少ない最初の頃はそれが逆に寂しすぎて、家にこもりっきり、ゴロゴロして過ごしてたっけ。笑

これが日本だったら最高なのになーって思ったりしてた。笑

ドイツは激安スーパーからオーガニックスーパー、青空市場、屋内市場など、食材を買えるお店が沢山あって楽しかった。

買い物、が趣味の私はとても幸せだったな〜